債務整理

• 借金の返済でお困りの方
  • 払いすぎた借金を取り返したい方

上記のようなお悩みをお持ちの場合、すぐに弁護士に相談することをお勧めします。多くの場合、一人で抱え込み、毎月の返済に追われ、だれにも相談できず精神的に追い詰められてしまいます。

当事務所ではメリット・デメリットをわかりやすく説明し、納得していただいた上で、お客様にとって最適な解決策をアドバイスさせていただきます。

債務整理とは

債務整理とは債権者(銀行、消費者金融など)との交渉、または法的措置により借金や利息の減額、借金の分割払い、または借金を返済する必要がないようにすることです。または過払い金が発生していた場合、債務者に返済を求めます。

弁護士に相談するメリット

• 債権者から債務者への直接取り立てがなくなる
  • 債務整理の手続き・交渉等を弁護士に一任できる
  • 最適な債務整理の方法を選べる

解決までの流れ

借金問題で悩んでいて、債務整理を検討しているけれど、実際の手続きはよくわからないし、不安だという方もいらっしゃると思います。 弁護士に債務整理を依頼した場合の流れについて簡単に説明します。

1.受任通知の送付

依頼された弁護士は、各債権者に受任通知を送ります。 受任通知とは、債務者から依頼された弁護士が窓口になり、債務整理の手続きを進めることを通知し、そして債権者から債務者へ連絡しないことを要請するものです。 これにより、消費者金融などの債権者からの電話や郵便での直接の請求が一時的に停止されます。

2.債権の調査と正しい債権額の再計算

これまでの取引履歴を取り寄せ、開示された取引履歴をもとに再計算をし、債務額を確定します。

3.過払い金が債務を上回る場合

債権者に対して過払い金がある場合、返還請求を行います。

4.残債務がある場合

・任意整理

裁判所を通さずに、私たち弁護士が貸金業者と借金の額や返済方法について交渉し、借金の総額や毎月の返済額を減らして、現在の支払いの負担を軽くする手続きです。

・個人再生 (民事再生)

裁判所の関与のもと、借金を減額し分割で払う手続きです。住宅ローンの支払いを特別に継続する手続きもあります。

小規模個人再生と給与所得者等再生についてはこちら

・自己破産

現在ある資産を債権者に公平に配当して終わりにするもので、払いきれない借金は「免責」の許可を受けることができれば、ゼロになるという手続です。