【養育費事件:養育費執行証書に基づいて財産開示請求をした事件】

1 ポイントは何か?

  執行異議  

2 何があったか?

  Aが離婚公正証書の養育費の執行証書に基づいて離婚した夫Bに対し財産開示請求を申し立てた。Bは未払分を弁済して執行抗告を申し立てた。

  (財産開示手続)

民事執行法197条1項2号民事執行法 | e-Gov法令検索   

3 裁判所は何を認めたか?

 ⑴ 原審 東京高等裁判所

    B勝訴。

Bの未払分の弁済を執行抗告の理由として認めた。 

 ⑶ 最高裁判所

    A勝訴、原審東京高等裁判所の決定を破棄差戻した。

Bは請求異議の訴え(法35条)または執行停止の裁判の手続(法36条)において請求債権の不存在又は消滅を主張し、執行停止文書(法39条1項 1号、7号等)を執行裁判所に提出することにより、財産開示手続の停止又は取消しを求めることができる(法203条において準用する法39条1項及び40条1項)。

法203条が法35条を準用していないことは財産開示手続の実施決定に対する執行抗告において、債務者が請求債権の不存在又は消滅を主張することができる根拠となるものではない。 

  

4 コメント

  細かな手続きの問題です。どのような手続きをとるべきか、いつも注意。

判例

令和3(許)16  財産開示手続実施決定に対する執行抗告審の取消決定に対する許可抗告事件
令和4年10月6日  最高裁判所第一小法廷  決定  破棄差戻  東京高等裁判所

離婚・男女問題でお悩みのあなたへ

「離婚しようよ」と思っているあなたへ。離婚したいとき、最初に取るべきステップや離婚の準備、離婚の仕方まで、多くの疑問や不安が浮かぶことでしょう。離婚協議から離婚協議書の作成、離婚公正証書の取得、そして離婚手続き全般を円滑に進めるためには、専門家である弁護士のサポートが不可欠です。離婚調停の流れや期間、費用、離婚慰謝料の相場、離婚裁判や離婚訴訟、さらには離婚浮気や離婚年金分割など、複雑な問題にも対応しています。離婚費用、離婚調停や離婚慰謝料、財産分与の詳細についての離婚相談は、川崎市の恵崎法律事務所にご相談ください。あなたの権利を守るため、そして離婚をスムーズに進めるための専門的なアドバイスとサポートを提供いたします。お気軽にご相談ください。